脱ナマケモノ生活日記

「明日を変えよう」日々の記録

模様替えのためピアノを母親と二人だけで移動( ̄▽ ̄)ふぅ

新学期始まる 子供たちはそれぞれ進級 新しいクラス 新しい担任 私も新しい上司、新規採用者を迎え 新しい生活が始まる 平成最後の1か月!! 心機一転 模様替えをして 気持ちよく素敵に暮らそう(*'▽')♪ 家の中で一番手付かずの ごちゃごちゃ部屋 じーちゃん…

4月 きちんと片付いた部屋で心地よく暮らす そのために1日1個何かアクションを起こす

3月がはやすぎた! 送別会の準備、新年度の準備 なんだこの忙しさは( ;∀;) バレットジャーナルもとうとう空白続きとなり 気づけば3月はあっという間に 幕を閉じてしまった( ゚Д゚) そして、私にとってすっごく存在の大きかった 友人、上司、同僚たちはいなくな…

2月からバレットジャーナル試してみたんだけど笑

やはりこうなってしまったか・・・( ̄▽ ̄) blog.namake31.com 2月から バレットジャーナルを試してみたのだが・・・ あれだけ継続、継続!言ってたのに(笑) 今、危機が訪れている…( ̄O ̄;)開始当初。いい感じだ。スケジュール管理、ToDoリスト、メンタル、…

家族みんなで節約!家族新聞を発行してみた。

送別会シーズン。 3年前、送別会でムービー作成したところ 大変喜ばれ毎年幹事に(`・∀・´)! 年々クオリティが上がっているため みんなの期待がのしかかりやや負担に感じはじめているのだが… 今年は、大好きな大好きな上司が退職ということで 送別会ムービ…

2月終わりました( ^∀^)

2月の習慣は美便生活!「腸」健康はもちろん、老化、メンタルに大きく影響していることを知った。何となく分かってはいたのだが、私の今までの生活は、腸が喜ぶ生活とはかけ離れていた…2月は、とことん腸が喜ぶ生活!!!◎野菜モリモリ(しかもローフードを意…

カラスとワシって仲どうなの??

夜勤のいいところは、平日の昼間にゆっくり休めること。 今日も小雨のなか散歩に出かけた。 昨日とは違うコース のどかだね~誰もいないね〜 電線にカラスが大量にとまってる。。。と思ったら よく見たらワシだね!!!と思ったら カラスとワシが混在してる…

あえて雨の中散歩に。子供たちの通学路通ってみよう!

本日は夜勤だ。 いつもなら体力温存のため 夜勤を控えている日は 家の中でこそこそ 今日は気分をかえて いつもしないことしてみよう! 外は雨だ じめじめしてるし 服も濡れる 散歩なんて・・・ ってところをあえて 雨の中さんぽに出てみる(*'▽') セカオワのR…

アレルギーに負けない体は「腸」がつくる まとめ③腸内細菌ふやさねば!(; ・`д・´)

blog.namake31.com blog.namake31.com いよいよ核心にせまる(ー_ー)!! ③腸内細菌ふやさねば! その前に、まずは活性酸素にまみれた現代の暮らしのはなし ”活性酸素” 強い酸化力でガン細胞やウイルス、菌などを 攻撃するという特徴を持つ免疫パワーでもあるが…

息子のゲームとスマホを無期限で没収しました(ー_ー)!!

とうとうやってやった。 中学の息子のプレステとスマホ没収(;・∀・)! どーなる息子!? 思えば今まであれこれ対策をとってきたな・・・ ◎ルールを決める。 →守れるわけもなくずるずる時間が増える。 ◎ルールを決めてペナルティを設定。守らなければペナルテ…

アレルギーに負けない体は「腸」がつくる まとめ②免疫のはなし

blog.namake31.com つづき アレルギーの原因として注目される「衛生環境仮説」 アレルギー体質が増えているのは日本だけではない。先進国の中には小児喘息やアト ピー性皮膚炎が増えた。 そうした国でも、”行き過ぎた衛生”が問題となっていて、 アレルギーの…

アレルギーに負けない体は「腸」がつくる まとめ①清潔すぎる日本のはなし

一家で体質改善こころみる( `ー´)ノ 冬になるとアトピー性皮膚炎が悪化する娘(T_T) エアコンの風吸い込んでアナフィラキシー起こす息子(T_T) この時期おそってくるアレルギー反応で顏がかゆくなりかぶれる私(T_T) アレルギー症状・・・ 場合によっては命に…

ちょっとラジオ体操してみてください!!!!

ラジオ体操してみたら、さらりとできなくて運動不足を実感(ー_ー)!! 子供の頃、 夏休み 運動会 準備体操 なにかっていうとやってきた ラジオ体操。 幼少期、地味に運動神経よかった私 宙返りもできるし 180度開脚も余裕 一体、ラジオ体操のどこが体操なんだ…

今年も飛んできたな(; ・`д・´)!?顏がかゆいぞ!自力で闘うぞ!美便習慣始めます。

顏のかゆみが今年もやってきた。 この冬、ここ数年で最高にお肌の調子がよく 気にしていたシミも少し薄くなり調子にのっていたやさきだ。 目周辺を ポリ ポリポリ ポリポリポリ・・・ え?もう?? 春になると起きていた顏のかゆみが 今年は早い!! 秋にも…

娘、今年の1冊目は、ファーブル先生の昆虫教室。あらためて思う探求心ってすごい!!!

虫嫌いの娘!なのにちょっとハマる(笑) 年明け早々図書館へいくと おみくじならぬ読みくじコーナー(*^▽^*) 読みくじを引いてカウンターへ持って行く 読みくじで当たった本を借りようというものもだ。 いつもは借りようとも思わない本に出会えるかも…的な感…

「すぐ忘れる」ってこと前提で動いたら、なんかいい!!

忘れることは落ち込むに値しない!!(=_=) 最近うっかりが多すぎる 仕事仲間には”うっかりキャラ”をいじられることも。 本当に重大なミスはないにしても 年末ちょっとしたミス続きで 自身喪失ぎみ。 これ以上続くと本気でやばい。 笑えない! と、仕事帰りに…

1月終わりますね〜

1月あと30分でおわるっ 人生で初めてブログを書き始めた^_^! 今年こそ! 一生続けたいと思える習慣を一つ一つ身につけて行く年にすると決めたのだ。 ついつい何でも後回しにしてしまうナマケゴコロとおさらばだ٩( ᐛ )و! というわけで、1月の習慣はブログだ…

長寿の人って読書家が多い!?

私は仕事上、高齢者と関わることが多い。 最近、思うことなんだけど。 私の経験上、 90後半から100歳代の超高齢者で、 自分のことが自分でできる方。 つまり、健康寿命が長い方。 ベット周りに本を積み上げてる確率が高い!! つまり読書家が多い! この前、…

不安症から脱出した時を振り返る。今でも時々やってくるモヤモヤした気持ち。ぶっ飛ばしたい!!

更年期? いや。 思えば幼少期から節目、節目で情緒不安定になってきた私だ。 その都度、家族に支えられ乗り越えてきた。 大人になってそこまで気にならなくなったものの, やはり時々やってくる。 胸のざわつき 不安な気持ち(´-ω-`) 夜はよく眠る 食欲旺盛 …

干し柿のバター巻き

本日のばあちゃんのレシピ 干し柿のバター巻き 干し柿を開く のり巻き用スジの上にサランラップを敷く 開いた干し柿を並べる のり巻きのようにバターをのせて、きゅっきゅっと巻く 冷凍する 解凍する前にカットしてもりつける 自然解凍で食べる。 冷たいバタ…

ページを開けません。サーバが見つかりません。

最悪です(; ・`д・´)!!!!!! 朝から何ですかー しかし、ありがとうございます。 みなさんの対応策検索して助かりました。 www.doldol96.com このブログに行き着く前、 お名前.comで原因究明中に・・・ 更新手続きしてしまったじゃないかー(´-ω-`)・・・ 1年契約…

自家製だし醤油

本日のばあちゃんレシピ 自家製だし醤油 といっても醤油は好みのもの。市販のもの。 ※人口のうまみ成分が入っていないもの。 昆布や、しいたけ、かつおなどの、旨味のもとを自分で加工。 醤油に適量入れて、 自家製だし醤油完成。 旨味成分が底にとどってい…

おさかないただきました。

ワーオ(*'▽') アジ サバ イワシたくさんいただきました~ 漁師の友人がとれたてピチピチの魚をいつも持ってきてくれる。 海と山しかない私の住む町。 若い頃は、 つまらない。 都会行きたい。 都会暮らししたい。(T_T)・・・ なんて思っていたけど。 今はと…

月がすごかった。

昨日の月、大きかったなぁ~ しかし、昨日見たドラマ「僕らは奇跡でできている」でも、 縁側で月をながめてぼんやりするシーンがあった。 よくドラマで目にする光景。 私の生活にはないシーンだよなー。 忙しく時間に追われてる。 というか、忙しくないわけ…

「僕らは奇跡でできている」に心奪われた(ノД`)・゜・。

僕らは奇跡でできているをみてます 今、8話まで見てる。 数日前からいっきに。 そして8話で泣いてる(ノД`)・゜・。 感動。 深ーーーーーーっ おーぉ見事に伏線回収。 はぁぁぁぁ。 そういうことか・・・ 見れば見るほど、 ツボ!! あいかわ先生(一輝)高橋…

大豆たっぷりヘルシー酢の物

本日のばあちゃんのレシピ 大豆たっぷりヘルシー酢の物 <材料> ゆで大豆 エンドウ豆 玉ねぎ 人参 みりん蜜(みりんを煮立てたもの) 酢 塩 白ごま <作り方> スライスした玉ねぎと、千切り人参をさっと湯通し、軽くしぼる。 大豆とエンドウ豆を加える。 …

宇宙人みたいな目玉焼き。

今朝の目玉焼き宇宙人みたいだ!きみ悪いぞー٩( ᐛ )و 今朝の目玉焼きが宇宙人みたいだったので のせておこう これです。 表情が絶妙ー。 ちょっと。きみ悪い顔だな。 みんなでひとしきりキャーキャー。 こんなんで、騒げるなんて 平和だな〜( ˘ω˘ ) サンキュ…

娘の隠れ部屋つくりました。

隠れ部屋つくりました。 最近女子力をあげてきた4年生の娘。 おもちゃのアクセサリーやコスメ キーホルダー 人形 スライム(これ女子力と関係ない) 文房具 漫画 本 とにかく!!こまごましたものであふれかえってる。 きちんと収納でき、かつ娘のときめく空…

バレットジャーナル (゚∀゚) !?

良いもの発見 もしかして、遅いのかな?? ”バレットジャーナル” すでに有名ですか?? はてなブログを始めて右も左も前も後ろも分か らず(←平野紫耀が言ってて笑 おもしろかった ので。) 皆さんのブログを読んでいて発見。 "バレットジャーナル"なるもの…

朝活ためしたら面白いほどグダグダになった話

朝活1日目 正月で乱れた生活リズムを修正し、さらに朝方 の生活に変えていこうと子供たちと朝活 にチャレンジ。 中学のお兄ちゃんは、夜遅くなり静かになると 勉強がはかどる傾向があり、どうしても 夜型になりがち。4年生の妹も年末年始のダラ ダラを引きず…

私がどうナマケモノなのか

私のここがナマケモノだ 私はナマケモノ生活から抜け出すべく習慣化の 本を手にとり、まずはブログから始めてみるこ とにした。 のだが・・・ 私はどのようにナマケモノなんだろう。整理し ておこう。 ~仕事編~ 人の命に関わる仕事。夜勤もあり、精神力と…