ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

新しい環境…今こそ進化の時と言い聞かせてる今日このごろ…

こんばんはノリコです( ◠‿◠ )

長らくブログを開けずに経過していました。

というのも、子供の卒入学、引越し!!

と思っていたら自分の異動、

しかも管理職をお受けすることとなり。

目まぐるしい日々を送っていました。

 

とにかくとにかく自分はさておき、

必死に引越しとお兄ちゃんの入学をすませました。

今後は都会のど真ん中に暮らすことになります。

私は1週間の滞在しただけでとてもとても疲れました。

便利で賑やかで楽しかったけど、

やっぱ私は田舎がいい…と再確認しました。

休む間もなく妹の高校の書類、制服、証明写真、保険だなんだと準備しつつ、

元の部署での最後の勤務は夜勤で締めくくりました。

10数年過ごした内科系病棟、グッバイ…

そして翌日入学式を終えました。

ふぅー…

いや、ふぅ…の一息もつかず

翌日は外科系の部署へ異動しました。

初日から外科の入院をとりました。

知ってる人もいるし、

みんな親切に教えてくれる。

何不自由ないし、

困ったことも特にありませんでしたが。

なんだろー。右手でご飯食べてたのを

今日から左手で食べようとする感じ。

全てが全自動のように脳と体を使っていたのに、

人も環境も変わると同じ看護でも

まっっっっったく感覚が変わりますね。

違和感100%。

違う思考回路を開拓しているようです。

知らない間に緊張をしていたのでしょう。

新しい部署3日目の夜に、

元の部署のみんなが送別会を開いてくれました。

開会の挨拶から号泣してしまいました( ;∀;)

決して、嫌だとか、辛いとかそんなんではないんだけど、

気心知れたみんなの顔が並んでるだけで、

泣けちゃって。

そこに私がその部署に行く意味…など語られたら…もー。

号泣でした。

たしかに、この2つの部署には課題があるからです。

とても難しい課題。

少し溝があると言えばそうなのかもしれません。

お互いが自分たちの主張だけをしていては交わることはないでしょう。

私は相手の立場にたって物事を考え、

一人一人が思いやりをもって行動すれば大概は解決できると考えます。

まずは、次の部署を知ること。

新しい業務を覚え、完全に自立した状態を目指します。

そして、二つの部署の違いを客観的にみてみます。

今は元の部署に寄りがちな頭をとにかく中立な頭にします。

新しい部署で、役割、楽しさを見出して、みんなのことや仕事が大好きになれるようにやってみます。

時にはしっかりと自分の意見を伝える必要もあるかもしれませんが、

愛のある意見であれば受け入れてもらえると思います。

百聞は一見にしかずですから。

自分でしっかり確認して、想像で話はしません。

そこで働いた人にしか分からないことが必ずあります。

相手を尊重して謙虚な姿勢で臨みます。

この厳しい時代だからこそ!

病院全体が一丸となって

効率よく協力し楽しく仕事ができるように!!!

家族も自分も大切にできるように!!!

明日もがんばります。

 

今日前の師長から

LINEギフトなるものが届きました。

ギフトには「たくさんのいいことがありますように」とメッセージカードが添えてありました。

あぁーーーー師長ーーーーーー(ToT)

みんなーーーー大好きだったよーーーー!

めっちゃいいチームだったんです。

阿吽の呼吸で。

すごくできる子たちだった。

心地良すぎた。

 

そうだよね

やっぱり心地よすぎて緊張もあまりないってことは

全自動な感覚なんですよ。

それって、毎日同じ思考回路ってことでしょう。

今、左手でご飯食べてるみたいな感じって

素晴らしいじゃん。

私の脳のシナプスがどんどん新たに繋がって

進化しています、たぶんね。

そして、新しいスタッフと知り合えて、

関わる先生たちもガラーと変わるから50人ちかくの

新たな知り合いができる。

よっしゃーーー。人生が賑わう。

よしっ。

いける。わたしやれる。絶対できる。

大丈夫。

楽しくなる。

 

もし!、この春新しい環境に身を置く人がこれを読んでたとしたら…

共にがんばろーではありませんか。

応援してます!じゃっ