ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

コミュニケーションだいじ〜と思った

おつかれさまです、ノリコです。

 

久々の日勤でした!

帰ったら21時15分( ;∀;)!

今日はほんとにノンストップでした。

ほんとに、ほんとに、全員忙しくて

誰かーお願いー(゚∀゚)!と思っても誰も空いてなくて

どうにかこうにか優先順位つけながら

処理していきました。

 

コミュニケーション!!!!大事!!!

突然ですが、忙しい時に特に感じるのが、コミュニケーションの重要性です。

忙しい時こそ効率良く仕事をこなしたいものですが、

いろいろな場面で効率を下げる要因の一つがコミュニケーションエラーです。

 

行き違いや、伝達ミス、ミスというか、残したメモが読み取れない時なんて本当に悲しい…

紐解くのにかなりの時間と労力を費やします。

翌日の勤務者に引き続き何かを依頼したい時、

調整中の案件を引き継いで欲しい、

他部署へ連絡を入れてほしい、

確認を取ってほしい…

ことの背景や経緯なども添えて、

しかもシンプルに。

 

これは医療現場に限らずですよね。きっと。

伝わる文章を考えるのってすごく難しいです。

残す文章だけではありません。

報告、連絡、相談のタイミングや、その内容、

相手の立場に立って伝わるように声をかけるって本当に難しいもんです。奥が深いです。

 

今日は忙しくて忙しくて、みんな忙しいから余裕がないにしても。

先生、一声言ってくれたらー( T_T)!

そんな言い方はちょっと(゚∀゚)!!

という場面がちらほら。

忙しいからこそ、一声かける。確実に伝わる伝言残す。思いやる。じゃないかと思うわけです。

どの場面でもコミュニケーションがめちゃくちゃ大事。

あれもこれも、コミュニケーションで回避できる。

誰の気分も害さず気持ちよくできる。

 

抽象的ですが、今日思ったことです。

頭痛いな…(*_*)

3連休がっつり休んだぶん、働きましたー。

おやすみなさーい