ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

昨日、少しだけオヤっと思った出来事。

こんにちは、ノリコです(*'▽'*)

準夜明けで深夜入りの

束の間の休日。

スーパーの駐車場で、

買い物中の母を待っています。

 

今、ふと昨日の出来事を思い出しています

昨日は買う物が多かったので、

私もスーパーの中まで行って、

母と行動を共にしたのですが。

それはおいといて、

そして私はトイレへ入りました。

手を洗って出ようとした時に、

もう一方のトイレから出て来たおばあさんが、

なんと、

傘子地蔵の傘をかぶっていました。

洋服は、まぁ、

洋服でした。

特に傘にふさわしいテイスト

ってわけでもなかったです。

ショルダーバッグをかけて、

チェックのシャツに、

ズボンに、

靴。

そして傘子地蔵の傘でした。

 

おぉ、、、

と思いましたが、

ま、そんな人もいるよね、とも思いました。

そして、それは手作りでないことが

一目でわかりました。

機械で編まれた仕上がりだったので。

そして、うーん80代半ばくらいかなー…

そのおばあさんの年齢で、

その傘を身につけるってことは、

まぁ長年そのスタイルなのかなと

思ってもよいと思いますが、

長年身につけたにしては、

かなり新品の傘でした。

ってことは、まだ購入したばかりということになります。

えー、そんなのこの辺で売ってません。

てことは、ネットで購入したのですか?

あのおばあさんが

ネットで購入できるようには…

偏見ですね、すいません。

でもやっぱりそうは見えません…

謎ー…。

孫が買ってくれたんでしょうか。

だとしたら、あれをチョイスするでしょうか。

もしかしたら、

長年のおばあちゃんのスタイルを尊重して、

新しい傘子地蔵の傘を

購入してあげたのかもしれないです。

しかし、あれをかぶる…って。

茶色の三角のやつです。

ま、通気性もよく、

日除けとしても文句はありません。

しかし、その辺に売ってる帽子でも

十分役目は果たすでしょう。

管理の面では、

折り畳めたりした方が便利ではないですか?

本当に、謎が深すぎます。

 

ところで正式名称は何ですか?

傘子地蔵の傘とか、傘とか言ってますが、

正式名称はなんでしょう。

ググってみましょう、、、

何ということでしょう。

Amazonが最上位にヒットされました。

二千円前後で売っていました。

それより何より、

お恥ずかしい。

傘子地蔵の傘は

もしかして、

笠?え?笠ってなに。

かぶりものだそうです。

どっちなんだ。

笠子地蔵の笠?

傘子地蔵の笠?

笠子地蔵の傘?

トイレで遭遇したおばあさんのおかげで、

少しだけ、知らないことに

興味を持つことができました( ◠‿◠ )

有意義でした。はは

 

YouTube配信しました。

ドンの目の調子がおかしくて、受診しないといけないんだけど、凶暴で困ったな…って思った日のこと。

https://youtu.be/4kE3ml1SbTQ?si=9Tn2Bmxx6fJ4LUu9

そして、目薬を処方されて、いろいろやってみた結果得られた気づき‼️

https://youtu.be/xu_MuIPf1tw?si=kyMjSql-2Mi63HvV

2本立てで。こちらもどーぞ!