ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

おすそ分け文化が盛り上りをみせるうちの町内

こんにちは、ノリコです(*'▽'*)

ドラッグストアの駐車場です。

近頃、夜ふかししちゃって、

日中ぼんやり…(-_-)

いけませんね、これでは

あらゆるパフォーマンスの質が落ちます。

今日は深夜入りの休日。

たっぷり昼寝をしようと思っています。

 

近頃の私の町内では、

おすそ分けが飛び交っていて、

あまりにも飛び交うので、

笑えるほどです。

ところで

現代社会は、

あらゆる理由で、

社会から孤立する人々が増えています。

わが町では、特に

高齢化が進み、ほんっとに、

ほんっとに、超高齢社会です。

老々介護や

生活が破綻寸前の独居高齢者が

ほんっっっっとに多いです。

そこに少子化もすすみ、

生産人口は激減、高齢者を支える世代が少なすぎ、若者は疲弊しています。

どんなに頑張っても必要な支援は十分行き渡らない状態です。

先日もブログに書きましたが、

熱中症により命の危機に面した状態の

独居高齢者が3人立て続けに入院してこられ、

ほんっっっっっとに、

この地区の大きな問題だと実感したものです。

介護保険のサービスだけでは不十分。

介護を受ける側も提供する側も、

いろんな意味でギリギリの生活をしている人が

たくさんいるんです。

 

そんな中( ;∀;)…

わが町内では、なぜだか知らないけど、

最近やたらみんな仲良し。

平均年齢は、そうですね

60後半くらい、もう少し上かな。

お一人の人もいますし、

老々介護の人もいる。

役場にお勤めの若者が2人いて、

力仕事を担います。

父は民生委員なので、町内をパトロール。

ご近所の皆さんたまに入院してくるので、

私は介護や体調の相談を受けたりもします。

お互いが、お互いを支え合う精神が強くなっているように感じます。

 

私が持って帰ってきた魚が笑笑!

昨日は、おじが海についていくかーというので

朝から魚釣りに出かけました。

アカヒラって魚がいっぱい釣れました。

家に戻る途中、

となりのおばちゃんが

すこし先に住むおねーちゃんと畑話に花を咲かせていました。

おねーちゃんちは魚屋さんなので、

おばちゃんに魚いるかと聞くと、

「わーい」と喜び2匹持って帰りました。

うちの母はフライの下ごしらえをして、

どっかご近所へ持って行きました。

そしたら隣のおばちゃんも、

独り占めもなんだからって、

すでにおすそ分けしていたために、

私の持って帰った魚は

母と隣のおばちゃんによって、

半身やフライの状態で

ぐるぐると町内を循環。

衝突したりもして笑笑

それは、ただのおすそ分けではないのです。

安否確認にもなり、

社会交流にもなり、

食費の助けになり、

困ってることなど問題の早期発見にもなるのです。

なんて、なんて、

良い町なのでしょうか…( ;∀;)!

2025年問題の解決の糸口は、

このような支え合い精神にあるのではないか。

と、そんなことを考えたのでした。

今日も有意義でした。

 

YouTube配信しました。

ある深夜明け、気合いを入れて

ドンの柵を作った日のことです。

その深夜はあれにあれて、

座る暇もないほど忙しく走り回ったのですが、

深夜明けという貴重な時間を無駄にはしないぞと、気合いで作りました。

最近、エジソンの名言が私を奮い立たせてくれています。

10000回チャレンジするつもりで、

何事にも取り組む。そんな心意気でございます。

YouTubeの方もどうぞヨロシク。

https://youtu.be/gLTZPrz7wU4?si=1djEzu163unI5sRr