ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

2階の窓際にて

こんにちは、ノリコです( ◠‿◠ )

激務と、ハードなスケジュールにより

寝不足が続いていた私。

今日は完全なる休みです。

なので、

現在、ダラダラを極めています。

私は自分の部屋が大好き。

3人で使ってるし、

ものがいっぱいでごちゃごちゃしてるけど、

居心地最高のお部屋なんです。

しかし近頃、少しだけ

気を使うところがあります。

 

我が家の住宅環境は

ど田舎ながら、

この地区は密集地帯。

お隣とうちは1メートルくらいしか離れていません。

2階の窓から外を見ると

そこは

お隣のベランダ。

という環境なんです。

2階で遭遇したとしたら…

何となく窮屈ですよね?

仲は良いですよ!

めちゃくちゃ仲良し、

でも、家の中にいて、

ベランダのおばちゃんに挨拶するのか?っていうと、

そこまで気を使うのもなぁと…

でも、

これまではその問題に気を使うことはありませんでした。

長年、

お隣の2階のベランダは

ぜーーーーんぜん活用されていなくて、

いってはなんですが笑

雑然としててコケなんて生えちゃって

廃墟な空気感を漂わせていたんです。

ごくたまーーーに布団干してる時があるけど、

おばちゃんがベランダにいるの

ほぼ見たことなかった。

 

それが、近頃事情が変わりました。

何の心境の変化なのか

2階のベランダがすっきりと片付けられ

日常的に洗濯を干すようになったのです!

私は窓を開け放って

大の字で寝そべっていたいし、

お茶したり、

本読んだり、

いろーーんな活動したいんです。

その部屋で!

そー窓開けて!!

それが、

もう物音が同じ部屋にいるほど

よく聞こえるくらいすぐそこなんです。

お隣のベランダと私の部屋がです。

つまり、この部屋にいて、

おばちゃんがそこにいて、

洗濯干してんのに、

そっちを見ないなんて、

違和感すぎるんです。

無視してる勢いです。

でも、

そーするとさっきいった問題に行き着きます。

わたしがここで、

お茶して絵を描いてたとしましょう。

窓開けて。

おばちゃんが洗濯干しに出てきました。

おばちゃんからすると、窓から覗く部屋の中に私が見えてます。

音もよく聞こえてます。

その状況は、挨拶すべきですか?

気づかぬふりをすべきですか?

どっちですか😭

 

私にはいまだ答えわからず。

 

結局これまで、

この部屋にいる時に

おばちゃんが来そうになったら、

カーテンの影にかくれ

身をひそめるという

行動パターンになっています。

急にかくれるのも変なので

たとえば、ゴロンとしてる時だったら

身動きとらず存在を消し居留守を決め込む。

もしくは、

おばちゃんがいつ来ても良いように

カーテンを少しだけしめて、

死角で楽しむ。

てな具合でしょうか。

本当はね、

部屋全体でヨガしたり、

音楽にのって踊ったり、

片付けしたり、

もの作りしたり

全力で満喫したいんです!

窓全開で!!!!

 

そんなわたしの2階窓際事情でした。

じゃ、午後も楽しくすごしましょー