ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

世のナースたち、がんばろうね( ;∀;)

こんばんは!ノリコです( ◠‿◠ )

今日は日勤でした。

19時には終わりましたが、

分刻みにやる事が同時多発。

今日も濃密な1日でした。

もうここ1年ほど、

過去に味わったことのないような

忙しさが続いています。

毎日毎日がどんどん上回っていく。

想像を超えた忙しさの波がやってくる感覚。

これが、2025年問題なのかな…

過疎地はもうすでにその問題に直面していると思われます。

労働力が明らかに足りず、

体を酷使しているのを毎日感じます。

でも、そんなのわかったことでした。

来るべくして来た。

 

ならば

どう乗り切って行きましょうかね( ̄ー ̄ )…

ぐちって、嘆いて、

何になると言うのでしょうか。

超えられない壁はないのだから。

そー、ないない( ̄ー ̄ )!

でもそれはがむしゃらにやれってことじゃなくて。

今のまま耐えろってことでもなくて。

ちゃんと現状を分析して、

限られた人材をどう効率よく使うか、

医療の質を保ちながらも、

医療者の心身の健康を守るベストな解決策は何だろう?

何かアイデアはないかな。

と、みんなで考えること。

柔軟に。

 

今日は、

忙しさの中に、活気がありました。

そりゃー体はへとへと、

足腰が痛くて、

汗が引くまもなく、ずっと動き通しでした。

歳のせい?ではない、

やっぱりこれは働きすぎに違いはありません。

だけど、みんなテンポよく

連携して、協力して、

時には冗談も飛び交い、

みんなで一丸となって、戦ってるって感じでした。

そんな中、

1人のドクターが、

よし、がんばろう、とポツリというと、

その隣のドクターも、がんばろう、と。

チームリーダーのナースもがんばろう、

わたしも、よし、がんばろう!と言いました。

周辺にいたスタッフたちみんなで

笑いながら、がんばろうがんばろう( ;∀;)と励ましあいました。

クッソ忙しいけど、

このチームワークに救われました。

必ず状況はよくなると信じて、

適度にがんばります。

無理はせず、適当に抜けるところで、

抜きたいですね。

そして、家の事もめっちゃくちゃ大事。

人生楽しくないと。

体を大事に長く愛用しなくちゃ。

ねましょう。

また明日!