ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

10年前の絵日記見てみよう③

こんにちは!ノリコです

秋晴れ!爽やかな天気のおかげで気分上々です。今私はいつものようにスーパーの駐車場で母の買い物を待っています。

10年前の絵日記を振り返る

さて、今日は私が10年前に書いた絵日記を振り返ってみたいと思います。

H28年…6年?前?正直、令和になったおかげで、何年前とかの計算が複雑になって考えたくもありません。看護師歴何年と書く時もよくわからなくて、最近やたら20年と書いてるけど、何年間も20年と書いてる気もします。産休など省くとより分からなくなって、もー20年でいいことにします( ◠‿◠ )

 

ところで、この絵日記は、H28年だから今中学生の長女が8歳、小学2年生の時の日記です。前の日からドライブの約束をしていたのに、午後3時までダラダラ過ごしやっと外へ出た私。

長女は、我が娘ながらとても整った顔立ちで、目がくりくり、見ていて飽きない愛おしい娘なのであります。そしてまた面白い性格で、一言でいうと不思議ちゃん。あまり群れない子です。変わってるというか^^;自分を持ってるというか。黙って立っていたらわりと美少女なのに、野生児のような…そーいやその独創的な言動にほんの少し悩んだこともありました。

が、今ではザ・ふつーの中2女子!

この時は、無邪気に公園で遊ぶ我が子を、そんな複雑な思いで心配しつつも愛おしく思い眺めていたのでした。

しかも自分は暖かい車の中で( ̄▽ ̄)ほんとーに、何事も楽な方へ楽な方へと選択していた私。ははは

あそうだ、そしてこの頃この娘は天国だの死ぬだの、そんな事ばかり聞いてきて、寝るときにシクシク泣いたり、情緒が不安定でした。成長、発達段階の微妙な時期だったのでしょうか。自我が芽生えたり?よく分からないけど、こんな時期もあったなぁと懐かしく思います。

 

次は

10年に1度の寒波が来ると騒がれたある冬の日記。不謹慎にも喜んでいる私。

仕事を終えてかえると当時飼っていたセキセイインコのピーちゃん🦜がただならぬ声でピーピーと鳴いていました。母は、さみしいみたいだから声をかけてやってと私に言います。そういう事なの?とふと見ると、鳥籠の外にみずとエサが置いてあったんです笑 時すでに夕方!母は朝、鳥籠のそうじをした時にそれらをそこに置いたまま忘れていたのでした。思わず包みかけの餃子を落とした母でした。ピーちゃんの心の叫びをうまく代弁しています笑

絵日記の左。何があったか記憶してませんが、転勤してこられるいろーーーん先生方ともたくさんの思い出があります。この日は何か朗報があったようですが、思い出せない…

 

次はこれ

ピーちゃん事件の2日後ですね。深夜明け。10年に一度の寒波はそうでもないっぽい。ほんとーーーーに大きな声で言えないし、ダメ出し、今はちゃんとはいてるけどスノー履いてない事を大丈夫だと(^_^;)ほざいてます。あぁ、この頃私は合唱を始めた頃かな。趣味でやってます。混声合唱団を結成しているんです私。

この日の日記は絵と全く関係ないこと書いてます。

私と母が韓国のテレビにどハマりしていた時のものです。特に「三食ごはん」という番組にハマっていました。韓国の有名な芸能人たちが田舎の宿で自給自足的な暮らしをする様子を映してるって感じの番組です。韓国の田舎の料理スタイルが、私の幼少期に体験した、田舎(我が家よりさらに山奥の)のばーちゃんちでの思い出と重なり、妙にホッコリするのです。母はチャスンホンの手際の良さに感化され台所仕事に燃えていました。今も燃えてますが。当時は毎日韓国料理が我が家の食卓を賑わしていました。また食べたくなりました…母に見せたらすぐに食いつくのは分かっています。単純な人なのです。フフフ

 

さて、面白かった。今日は準夜です。修学旅行に行ってた長男が帰ってきます。出かける準備しまーす。

ではまたノリコでしたー