ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

効率良くやってこうと思う

こんにちは!ノリコです(*'▽'*)

今日はお休みです。

スーパーの駐車場で、いつものように

母を待っています。

最近の私のテーマは「効率の良さ」

ある本で効率の良い行動は人生を成功へ導くと読んだからです。

効率の良さと言えば、

手際が良いとか、段取りが良いとか

短時間にたくさんの物事を処理する

といったイメージが湧きますが、

その本によれば、

そういったことに限らず、

食べ過ぎや夜更かしも効率の悪さであると。

体や頭、時間を効率よく使うといった、

広い意味での効率の良さについて、

書かれていると解釈しました。

そして、激しく共感しました。

夜更かしひとつとってもすごく納得。

夜更かしすれば翌日は、体もだるく、やる気もでないだろうから、活動効率や質も下がるでしょう。

良いアイデアも出ないかもしれない。

建設的な考えもできないかもしれない。

人にも優しくなれないかもしれない。

たしかに「夜更かし」に良い要素は見つけにくいです。

食べ過ぎはどうでしょう。

食べ過ぎれば、私の臓器を無駄に働かせることになる。

本当はもっと美と健康に活躍できる力を無駄遣いしていることになります。

老化や病気にだって発展するでしょう。

 

なるほどね。

効率よく体を休めるなんて考えた事なかったけど。

睡眠や休息の質を高める努力も必要ですね。

寝具を整えて、アロマたいて読書しながら、

早寝… いいですねぇ。

 

食べ過ぎてることは体に良くないとは普通に思ってきたけど、

効率の良し悪しで考えたことはなかったので、

3度の食事をしっかり堪能しよう。

よく噛んで時間かけて食べよう。

効率良く活動した後は、

お楽しみ程度の間食でリラックスタイム。

いいですねぇ。

食べ過ぎなければ、お金も節約できる。

体調も良くなるに決まってます。

 

あぁ、全てにおいて

効率は良いか、悪いかのどちらかです。

あらゆる面において、

効率の良く行動することは、人生を良くする。

納得。

午後も効率考えて最高の時間を過ごしましょう♪