ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

初の二交代勤務を控えて。駐車場より。

こんにちは、ノリコです(*'▽'*)

本日も大変天気の良い、爽やかな朝です。

母の職場の買い物のアッシーにて

いつものショッピングセンターにやってきました。

駐車場にて日記を書いています。

昨日は深夜明けからの丸1日休日で、

本当に久々に家でゆったりと過ごしました。

エネルギーチャージいたしました。

今日は初の二交代勤務。

夕方16時30分〜朝9時30分までの長丁場であります。

コロナや高齢化などの時代背景によるものと思われますが、

医療が大変逼迫しております。

合わせて、人員不足が深刻化しています。

私たちの現場では、

少ない人員でいかに業務を回していくか、

夜勤回数が増える中で、

いかに効率良く働き、しっかりと休息をとるか、

という事について、

問題解決を迫られていました。

タスクシフトや、

勤務形態の変更など、

あの手この手を尽くす中で、

初の二交代勤務を試すことになったのです。

二交代勤務は、準夜と深夜を1回の勤務にまとめて行うことで、

その翌日、夜勤のからまない

きれいな休日を確保できるという利点があります。

これまでは三交代制で、

休日のほとんどが、

夜勤明け、夜勤入りとなってしまい、

休息が取れないままに、

夜勤、日勤、日勤、夜勤、休み、夜勤、夜勤、日勤、日勤、早番、休み、夜勤………

うぉーーーーー(ToT)って感じの

体内サイクルぐるぐるの生活を強いられていました。

二交代勤務がどれほど、サイクルを整えてくれるかは…

まぁさほど期待できませんが、

多少は楽かと思っています。

ただ、二交代を導入するのであれば、

忙しさはほどほどでないと無理があります。

座る暇もないほどに、駆け回り

夕方から翌朝まで重労働をすると、

多分体がバキバキになります。

そこんところがかなり

心配されているところです。

みんなキレイな休みを切望しているので、

この度二交代勤務導入が決定したという

そんな状況です。

私は少しドキドキしています。

今日は初期の妊婦と、新人さんとの

2交代ですから。

頑張らねば…。

ま、みんなで協力して、

なんとか無事終えると思いますけどね。

とにかく、

今日は夜勤までの過ごし方に気をつけています。

買い物を終えたら、

できる限り、ゆったりとリラックスして

過ごし、一晩中働く元気を残して

夕方を迎えようと思います。