ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

誰も共感しない私のオススメ( ◠‿◠ )効果は絶大。

こんばんは!ノリコです。

今日は日勤でした。

そして今日、私は働きながらある発見をしたのです。

それは、仕事中忙しく病棟を駆け回る中での気づきなのですが、

例えば廊下からナースステーションに入る時とか、

ステーション内で、

あ、かなりくだらないですよ!先に言いますけど笑

私的には絶対オススメだけど!

それで、ステーション内で角を曲がる時とか。

そーいう時って小走りが多いんです。

急ぎで何か物品を取りに行ったり、

次の処置の準備をしたり…

その小走りのまま、そーいった角を曲がる時に

ステップを踏むんです!( ◠‿◠ )!!

もちろんささやかですよ!

少し飛ぶんですけど、飛んでる間に空中で方向転換するように、

つま先で踏み込む。

わたし、幼少期は体操選手だったので、

つま先で軽やかにステップを踏むの得意だし、

バネがあるし、脚力がいまだに衰えてないと思っています。

なので、

その、カーブの時に

小走りしていたのを完全に減速しきって、ゆっくり曲がるよりも、

ステップを踏むことで、

助走の力を空中での方向転換の力に変える。

そうして、

角を曲がるんです!

それがオススメ。

省エネだし、

効率いいし、

速さがあるし。

 

ただ、難点は

その現場は病院であるということ^^;

今コロナで廊下をご家族が歩いてるってこともないし。

私の病棟では患者はんはほとんど自分で動けない方が多いから。

私がご機嫌にステップを踏んでいるのを

治療中で気分がすぐれない方が見て不快に思うということは考えにくいのですが。

そういう配慮はしているつもりなので。

あくまでも空気をよんで、

これくらい良いだろう、というテンションで

飛びます。

そしたら、今日2人の後輩が見ていて、

ノリコさん今飛びましたよねと突っ込まれてしまい、

上記について説明し、オススメだと伝えたのです。

が、やはり共感得られず。

 

もどかしー

絶対わかってくれる人がいるのになー。

と思って、いろいろと巡らせていると、

サッカー選手!ってことに気づきました。

どーでしょう、今旬ですね。

つま先を使った小刻みなフットワーク

瞬時に方向転換するし、

横移動、縦移動できます。

看護師にそんなイメージは持たないと思いますが、

皆さんが想像してるよりもずっと

看護師は動きまくります。

俊敏さが求められます。

 

点滴の針忘れた!

となれば、ステーションに入り、

正面からくるスタッフを避け、

ステップと共に配薬車の角を曲がる。

パソコン端末の隙間を通り抜け、

ミキシング台へ。

22Gアンギオ針を2本。

手持ちのテープがなくなったので、ついでに持ってく。

ミキシング台横のホワイトボード前は

指示受けのドクター、ナースが立ち話。

人だかりをかいくぐり、

ステップをふみ直角に曲がる。

点滴カートと材料棚の隙間をスキップ。

すぐに右へターン

からの左へターン。

廊下へ出る!

世のナースは絶対やった方がいいです。

ほどは大事ですよ。

逸脱してはだめです。

患者さん、家族さんの心情を察して、

空気を読んで。

でもフットワークは軽く!

 

ベテランナースからのアドバイスです( ◠‿◠ )