ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

おつかれさまです!!!

こんばんは、ノリコです( ◠‿◠ )

 

おつかれさまです。今日は日勤でした。

昨日はコロナの関係で勤務変更で休みとなり、休日出勤で会議に出席しました。

今日は休日の翌日だというのにリーダーがついていました∑(゚Д゚)  

リーダーは、病棟全体のことを把握していなければならず、前日日勤者につけることが多いのですが、勤務変更をリーダーに反映させていなかったために、私にリーダーがついたままになっていたのでした。

病棟は先日の満床がうそのように、ガラ空き状態。しかし、それが意味するのもは、「暇」ではなく、「入院患者さんを受け入れるベッドがたくさんある」ってことなのです。

今日は5名の患者さんの入院を受け入れました。

目まぐるしく1日が過ぎ去りました。

病棟の忙しさは、急性期の患者さんの多さにほぼ比例していますから、今日のように次々と入院があると、患者さんの症状が安定しないために病棟は慌ただしくなるのです。

そしてたいてい、点滴も増えます。

そして患者数が増えるので当然療養上の世話も増える。

ナースコールも増える。

管理しないといけない薬も増える。

という具合です。

そんなわけで、朝からあわてて病棟の患者さんの情報をとり、今日のイベント、検査、確認事項などをひろいました。

必死にリーダーを務めました。

しかし我が病棟は本当にチームワークがいいです。雰囲気も良い。

忙しいなかでも、ハツラツとした様子で、業務をさばいていました。

1人でも苦手な人や、緊張する人、こわい人なんていると、たちまちそこに意識が言ってしまい、グチや不足、不満も多くなります。

すると効率も落ちるし、ミスも起きやすくなるでしょう。仕事の質も下がります。

その点、うちの病棟は最高です。

特に今日はほんとーーーーーに丁寧な、時に、バカ丁寧な笑 心優しい後輩が、とても難しい患者さんを担当して、熱心に、そしていつものようにクソ丁寧に、看護していました。

丁寧があだとなり時間がかかりすぎたり、力の抜きどころが分からず少し不器用に感じることもなくはないですが笑

その欠点を上回る長所をたくさん持ってる子です。

私が自分の家族や、自分が入院したとして、担当者を選べるとしたら、迷いなくその子を指名するでしょう。

それってすごいことですよね

裏表なく、いつも誠実で、優しくて、丁寧。

私もまぁ、自分の看護にはこだわりを持っていますし、丁寧に、優しい気持ちで働くことを心がけてはいます。

私なりに頑張ってはいますが、あの子には及ばない部分があります。

私も同僚に看護して欲しいって言われるような人になりたいな〜なんて思ったのでした。