ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

歌、いぃ✨

こんばんは、ノリコです。

 

今日は早番でした。早番は朝早いけど、夕方定時で帰れるから夜が長くて特した気分です♪

 

今日は、録画していた「歌詞が刺さる名曲37連発」って番組を見てます。

 

もーーー歌ってなんなんでしょう!(T_T)✨…

いちいち、いいな。

 

いろんな曲を世代ごとにみていき、グッときたフレーズを取り上げていくのですが、一般人や芸能人が自分の思い出やエピソードと歌の解釈を交えて説明しているんです。

 

それぞれの置かれた状況や心境において、曲が自分にどう影響したか。どんな思いで曲を聴いたか。曲を聴きながらどう生きたか。

「この曲で勇気をもらった」

「この曲のおかげで乗り越える事ができた」

「この曲がなかったら今の私はない」

そんな説明を聞きながら、歌詞に注目して歌を聴くと、聴き慣れた曲も本当にグッときます。

 

書かれた歌詞の秘話や、歌詞に込められた思い。表現のすごさなんかを他の歌手が分析したりすると、すごいなぁ〜✨って思えるし。

 

曲にまつわる話を作詞作曲家目線、歌手目線、聴き手目線で聞けて、すっっっっごい。歌がかっこいい。全部いいと思えてきた。

 

というか、この一般の人たち、説明がうますぎるな。街角で突然受けたインタビューの答えと思えない。歌詞の分析も、へーーぇ✨って思うし。

 

歌詞に注目してる番組だけど、メロディもほんと素晴らしい。どーやってこんなの考えたんだろう。ほんとに、天才。今も昔もみんないい歌作るわぁ〜(´∀`)

 

なんだ、この番組、面白い(゚∀゚)!

平野紫耀を見たくて録画したけど、なんだ、サイコーじゃん!

高橋優の明日はきっといーい日になる♪って歌、買おう\( ˆoˆ )/

あー面白かった。

 

明日は日勤。明後日も日勤。まぁがんばろう