ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

よーし、今日はよくやった

こんにちは、ノリコです♪

 

今日はひとつ大きな仕事を終えました\( ˆoˆ )/

 

私、そこそこの大きさの団体の会計をしていまして、支部の研修会がありましたので、いろいろと会計が動きました。

 

この仕事は溜め込むと泥沼化するということを歴代の人々をみて知っていたので、「溜めずにすぐやること!できれば当日やる!」をモットーにやってまいりました。

 

今日は準夜明けということで、1週間ほど前に、段取りしておいたのが正解でした。必要な書類の下準備もしておいたので、今日の研修会がらみは今日、完結させることができました!

 

やりましたーー( ^∀^)!

 

なんて爽やかなんでしょう✨( ^∀^)✨

準夜明けなのにえらいぞ私!この経験はいつかどこかで生きるに違いない。

 

実は昨日、最後にもう一度、職場の人に研修会のお誘いをしましたが、

「ごめん、何もないけど行かない」と言われてしまい、

え?Σ(-᷅_-᷄๑)って思っちゃったのです。

 

同じ準夜明けで、唯一の休み。

私は役員として研修準備から後の処理まで。銀行や郵便局へも行かなければならないのです。

同じ会員なのに…

なぜΣ(-᷅_-᷄๑)…

そして、明日の予定何もないのかよΣ(-᷅_-᷄๑)?

あれほど協力依頼のメールをしたじゃないのよ

無反応で逃げるなんて…

役がない人はそーやって逃げるよね…

誰のための研修なんだよ…

講師だって私たちの仲間じゃないの、研修準備して緊張して今日を迎えてるというのに…

役をやってないのならせめて、参加して協力の姿勢を見せてくれないものか…

zoomでもいーからさ…

どーせなら「何もないけど」のくだりは聞きたくなかった…

「用事があっていけない、ごめんね」の方がまだマシですよ。

みんなが休日休みたいように私だって休みたいですよ。

役は逃げ、協力はしない。

それはーーぁ…

どこもそういう問題があるんじゃないかなぁ…

 

 

ぅおぉぉぉぉーっと、こんなにグチを言いたかったわけではないのに…ははは。

 

しかし。

 

いつも研修会や交流会を役員として参加して思いますが、

得ることが必ずある( ◠‿◠ )

という事です。

 

たしかに休みは多少潰れます。が、他部署や院外の方々と繋がるということは視点が広がりとても勉強になります。

 

そして、看護師の私にとって全く関係のない会計のお仕事。これも、経験値となりますね。またこれで社会常識がひとつ身につきました。

ラッキー🤞

 

いつもやらない仕事だけど、効率良く処理するにはどうしたらよいか…と普段と違う頭を使うことも刺激になりますね。

 

私の勝手なイメージですが、役を受ける人はたいてい、他でも役を掛け持ちしていて、交友関係も広く、何事も前向きに楽しんで取り組む姿勢が共通していると思います。場数を踏んでるから経験豊富で言葉もよく知ってる。人間に厚みがあるというか。

 

役を受けないのには、それぞれ理由もありますし、無理はいけないので、一概に悪いとは言えないですが、

 

ぐち、不足、不満ばかりで何事も楽をしたい人、無理とか、面倒とか、興味ないと、消極的な姿勢の人は役の話すら行かないような気がします。

 

どちらかと言うと、私は前者でありたいと常々思っています。そして、後輩が私に持ってきた。誰もやりたがらない会計の役。光栄じゃないですか、自分で受けると決めたのだからグチを言うべきではなかったですね。

 

しかし今、荒れに荒れてる病棟で大変な準夜を終え、明け方寝たのにも関わらず、朝から元気に活動したね。

誰もそんな事情は知らないし、別に誰にも言わないけど。

本当によく頑張ったぞ私!今日の1日は、絶対自分の糧になるぞ( ;∀;)!おつかれ!

 

どこかのどなたかも、今日大変な1日を過ごされてるんでしょうきっと。忙しくない人なんてあんまりいないですもん。おつかれさまです、がんばりましたね✨( ◠‿◠ )✨