ノリコの日記

ナースノリコの駐車場で書く日記

深夜明け、今日は鍋しよう

ノリコです。

今日は深夜明けでした。とても静かな夜勤でした。朝はさわやかな秋晴れで寝るのがもったいない気持ちでしたが、帰ってきて朝ごはんを食べたら寝ました。

深夜の何がつらいって

深夜入りの過ごし方は人それぞれですが、私は21時頃布団に入り、仮眠します。23時20分にアラームをかけて起きます。夜勤大変だねと良く言われるけど、どこの何がつらいかって、私としては、この23時20分のアラームの瞬間😑!!!特に冬の😭!!!ワンオクのFight the night  少しでもいい気分で起きたいと思い設定したこの曲は、すっかり深夜入りの曲となってしまいました。もちろん今も大好きな曲ですが。なんとも微妙です。

意外なことに起きて、立って身支度し始めてしまえば、もう気持ちは深夜モードに切り替わってますから、気づけば鼻歌を歌ってます♪深夜自体は患者さんも寝ていますし、基本、夜中は予定入院も検査も処置もありませんから、静かなスタートをきることがほとんどなのです。

 

急変、緊急入院は少し大変

夜間、休日の病院には少人数の職員しかいません。医師含め看護師その他コメディカルの人たちの配置はどこの病院も最小限となっているはずです。特にうちのような田舎の小さな病院はコメディカルの人は常勤していませんから有事には連絡して人を集める必要があります。夜中の患者さんの急変や、緊急入院、緊急処置の初期対応は少人数の限られたスタッフで行わなければなりません。その上入院患者さんも当たり前にトイレに行くし、苦痛を訴えますし、点滴も更新しなければなりませんから、同時多発にいろいろな対応に迫られますから、優先度を考えながら臨機応変に処理するんです。そういう意味で、無事終えた日は静かな夜勤。急変対応や入院、不穏患者の対応などに追われた日は賑やかな夜勤。となるわけです。

 

深夜明けの至福

深夜入りだからと言って、昼間に何時間も寝ろと言われても眠る事なんて、なかなかできることじゃありません。せいぜい夜勤前に2時間眠れたら良い方。そのまま翌日昼前まで覚醒していますから夜勤の日は睡眠が不足しがち。だから、私は帰ったら絶対寝ることにしています。夜勤明けでお風呂に入って布団に入る瞬間のあの幸福感と言ったら♡♡( ̄▽ ̄)♡♡それが平日だったりしたら、本当に自分だけ堂々と眠ることを許されているようで最高です。

 

さて、今日は鍋

たっぷり眠ってエネルギーがチャージされました。今日は3連休初日ということで、2人の中高生は友人宅にお泊まりに行くそうです。だからじーちゃん、ばーちゃん、夫、ドンちゃん(犬)と優雅に過ごします。今夜は鍋です!!やほーーーーぅ。

 

夜はクリエイティブに!

今日は何か、創作活動に打ち込もうと思います。やりたい事山積みなので、結局何もできなかった…とならないよう。ひとつひとつモノにします!

 

ではまた明日書きます。ノリコでした。